≪この記事でわかること≫
●むくみが生じやすい原因とその対策
●重要なポイントは、水分バランスと血流循環
●水分のバランス調整は、体内の機能を正常に働かせるために重要!
今回はお悩みの方が多い「むくみ」に関して、原因と対策をご紹介していきます。
むくみは、体内の水分バランスが乱れることによって引き起こされるとされています。
様々な原因が重なって症状が引き起こされますのでその原因となり得る要素を確認していきましょう。
【むくみの原因と対策】
[要因] 過剰な塩分摂取食事中の高塩分食品や加工食品の摂取により、体内の塩分濃度が上昇し、水分バランスが崩れることでむくみやすくなります。
[対策] 塩分摂取量の制限加工食品や塩辛い食品の摂取を控え、塩分摂取量を減らすことで、塩分のバランスを調整しましょう。
[要因] 水分摂取不足
水分が不足すると、体内の水分バランスが乱れ、むくみが生じやすくなります。
お酒を飲んだ次の日にむくみやすくなるのも、アルコールによって体内の水分が失われること、加えて利用作用によって水分の排出が促されることで発生します。
[対策] 適切な水分摂取毎日の水分摂取量は、体内の水分バランスを維持するのに効果的です。特に、運動中や暑い日には十分な水分摂取が必要となりますので注意が必要です。1日1.5~2ℓの水分摂取が目安とされていますので意識的に摂取してみましょう。
[要因] 運動不足
運動不足や長時間の座り仕事によって、リンパ液や血液の循環が悪化し、むくみが発生する可能性があります。
特に筋肉量が多い下半身に血液(=水分)が溜まりやすいので、運動不足でうまく血流の循環ができないと下半身にむくみが生じやすくなります。
[対策] 適度な運動日常的な運動を取り入れ、全身のリンパ液や血液の循環を改善していくことがおすすめです。
ウォーキングやストレッチなどの軽い運動も効果的ですので、継続できるところから始めてみてください!
[要因] ホルモンバランスの変化
特に女性は、妊娠や月経周期などのホルモンバランスの変化により、むくみが生じやすいので注意が必要です。
[対策] バランスの良い食事とストレス管理体質による影響が大きいところもありますが、ホルモンバランスを整えるために適度な運動はもちろん、バランスの良い食事とストレスを溜めないための管理や対処法を準備しておくこともおすすめです。
その他、過度なダイエットによる栄養不足やホルモンバランスの変化、冷えによる血行不良などのよってもむくみは生じやすいです。
むくみは、生活習慣や食生活の改善、適切な運動などで改善することが可能となっていますので日常生活での意識的な取り組みが、むくみの予防や軽減につながります。
【体内の水分バランス調整の重要性】
水分バランスの調整は、細胞1つ1つが正常に機能するために必要とされており、例えば細胞は細胞内と細胞外の浸透圧が一定範囲内におさまることで正常に機能する仕組みになっています。血液やリンパ液に関しても、組織内と組織外で水分バランスを調整することで血液量や血圧、リンパの流れが正常に稼働するとされています。
なんらかの原因によって、血管内とその外側表層組織で水分が行き来し、血管外の水分が多くなってしまうとむくみやセルライトとして見た目にわかるほどにむくみが発生するというわけですね。
むくみ対策のおすすめレシピ、おすすめストレッチなども後日紹介させていただきます。
また弊社で提供しております「加圧トレーニング」は、血流促進の効果も期待できるトレーニング方法です。
運動不足はもちろん血流循環の促進によって「むくみ」も緩和しやすくなりますのでお悩みの方は是非一度ご体験ください。
【おおたかの森店の体験フォームはこちら】
加圧 & パーソナルトレーニングスタジオfan’sおおたかの森店 (fans-tx.com)
【南流山店の体験フォームはこちら】
パーソナルトレーニングスタジオfan’s FREE 南流山店 (fans-tx.com)
【八潮店の体験フォームはこちら】
加圧 & パーソナルトレーニングスタジオfan’s八潮店 (fans-tx.com)
【守谷店の体験フォームはこちら】
パーソナルトレーニングスタジオfan’s FREE 守谷店 (fans-tx.com)
【つくば店の体験フォームはこちら】
加圧 & パーソナルトレーニングスタジオfan’sつくば店 (fans-tx.com)